線香発祥の地、堺より、家伝の秘法に加え日頃から品質の向上に専念し、よい匂をお届けいたします

[ TOP ][ お問い合わせ ][ サイトマップ ]

ニュースリリース

線香まつりが開催されました    2017年11月14日

11月11日、12日と堺市産業振興センターにて線香まつりが開催されました。幸い天候にも恵まれ、大勢の来客が来られました。それにしても、10月とは違って土日の天気が悪いとイベントも大変です。
このイベント、例年は弊社が加盟する堺線香工業協同組合による線香販売と線香づくり体験コーナーを行っておりますが、今年は「5000円にて線香詰め放題」という企画を実施し、大勢の方々に喜んでいただけました。このように毎年少しずつ新しいチャレンジを行っております。機会がありましたら、是非一度、堺の方にお越し頂ければと思います。

週末のイベント    2017年11月3日

11月に入って急に涼しくなり、秋らしくなってきました。さて、先月10月28日から30日にかけて、弊社が加盟する堺線香工業協同組合では、立て続けにイベントに参加することになり、慌しい月末を迎えました。
まず28日は、雨天の中山之口商店街でハロウィンパーティの開催。組合で製作した「悪霊退散のお香」を使った子供達のためのハロウィンパーティです。あいにくの天気でしたが元気な子供達が大勢かけつけ、賑やかな一日になりました。翌日29日、30日は、関西国際空港で開催された「関西産業観光博覧会」に組合として出展しました。29日は台風直撃の中でのお香づくり体験、翌日30日は台風一過で天気こそ良かったのですが、寒い中でのイベント、大変な慌しさですが、それなりに堺の宣伝には役立てたかと思います。
そして、11月11日から2日間、堺市産業振興センターにて「メイドイン堺フェア 線香まつり」が開催されます。この機会に是非堺にお越しください。

今年もハロウィンパーティを開催します    2017年10月24日

今週の10月28日土曜日、昨年に引き続いて山之口商店街にて「堺ハロウィンパーティ2017」を開催します。
昨年は堺線香工業協同組合にて製造した「悪霊退散のお香」をパーティに参加した子供達に配り、商店街でお菓子を貰うお礼にお香をお店の方々に配ってもらう企画でした。子供達は思い思いに仮装を楽しんで、半日商店街内で色々な企画に参加して、楽しい時間を過せたかと思います。
今年も、「悪霊退散のお香」を配布する予定で、最後の仕上げに取り掛かっています。機会があれば子供達のハロウィンパーティの様子を覗きに来て頂ければと思います。

10月15日堺まつりが開催されました。    2017年10月16日

今年も堺まつりが10月14日、15日と開催されました。
パレードが開催される15日日曜日はあいにくの天気となってしまい、お祭りを楽しみにしてた方もがっかりしたかと思います。そんな雨天の中、アーケードの屋根がある山之口商店街は、今年の堺まつりの中で一番賑やかな会場だったかと思います。弊社が加盟する堺線香工業協同組合が出展した開口神社前にも多くの方々が訪れました。
あいにく残念な天気となった今年の堺まつりでしたが、それでも堺まつりを楽しみに大勢の方々が来られて、大変賑やかな一日でした。

10月14、15日に堺まつりが開催されます    2017年10月13日

今年も堺まつりがやってきました。
第44回堺まつりが、10月14日、15日に堺市各地で行われます。弊社が加盟する堺線香工業協同組合では、昨年同様、今年も山之口商店街「なんばん市×カラオケ大会・夢ステージ」として2団体集結イベントに参加します。今年は開口神社前の場所にて出展いたします。
是非堺まつりにお越し頂き、堺の街の活気をご覧いただければと思います。


>>堺まつり特設HP



>>堺山之口商店街HP

東京ビッグサイト「インターナショナルギフトショー」に出展    2017年8月24日

来月9月6〜8日に東京ビッグサイトにて開催される「第84回インターナショナルギフトショー」に、昨年、弊社が加盟する堺線香工業協同組合にて製作したハロウィン用「悪霊退散のお香」を出展いたします。堺市の共同ブース内にての出展となりますので、ご興味がある方は是非お立ち寄り下さい。




>>インターナショナルギフトショー公式HP
3月19日に「堺の伝統”体験”広場」が開催されました    2017年3月21日

2018年、堺市役所から堺地方合同庁舎前の前庭部分に「堺市市民交流広場」が整備される事が決定し、昨年よりリンクスクエアというイベントが開催されています。今年は「堺の伝統”体験”広場」として子供達に堺の伝統産業を体験してもらおうというイベントが、3月19日に開催されました。

弊社が加盟する堺線香工業協同組合は昨年からイベントに参加していますが、今年は線香販売に加えて子供達のお香づくり体験コーナーを用意しました。子供達にとって、日頃お香に接する機会も少ないかと思いますが、終日熱心にお香づくりに励んでいました。組合では様々なイベントでお香作り体験や線香づくり体験を企画・実施しております。堺にお越しの際には、一度お香づくりを体験してみては如何でしょうか。

イオンモール堺鉄砲町店での子供線香づくり教室    2017年2月15日

堺市の伝統文化に触れようという子供のためのイベント「てっぽうキッズ」の堺線香教室が2月12日に行われました。
弊社が加盟する堺線香工業協同組合にて、このイベントを実施いたしました。子供達20人を相手に、3回に分けて線香づくりを体験して貰おうというイベントです。会場はイオンモール1階のイベントスペースで、そこに線香押出機を持ち込んで、一人ずつ操作して貰います。押出機から出てきた線香を一本ずつ丁寧に並べて箱に詰めて、乾燥させると線香が出来上がりになります。

線香作り体験は、堺線香工業協同組合にて堺伝統産業会館内で毎月2回、これまでも行ってきましたが、子供達以上にご父兄の方々も興味を持たれるようで、子供達が真剣に取り組む姿をカメラに収めつつ熱心に見守って下さいます。実は子供達だけでなく大人の方にも楽しんで頂けるよう、色々と嗜好を凝らしてイベントを行って参りました。少しでも多くの方に堺線香を知って頂ければと思います。

2月11〜12日に「堺刃物まつり」が開催されました    2017年2月13日

去る2月11日、12日と堺市産業振興センターにて「堺刃物まつり」が開催されました。
弊社が加盟する堺線香工業協同組合も出展し、大勢のお客様にお会いすることが出来ました。当日は天候には恵まれましたが、大変寒い一日。それにも関わらず大勢の来客がありました。包丁など堺刃物は全国でも良く知られているので、刃物まつりには遠方から来れられる方も少なくないかと思います。
刃物と共に堺の伝統産業である堺線香、機会がありましたら、是非一度手に取って頂ければと思います。

2月11〜12日に「堺刃物まつり」が開催されます    2017年1月27日

2月11日(土)、12日(日)の二日間に渡り堺市産業振興センターにて「堺刃物まつり」が開催されます。弊社が加盟する堺線香工業協同組合も出展いたします。線香と共に堺の代表的な伝統産業である堺刃物、当日は様々な出し物もありますので、機会がありましたら是非ご来場頂ければと思います。

堺刃物まつり
>>平成29年堺刃物まつり

堺工科高校によるギネス記録チャレンジ    2016年12月19日

去る12月17日、創立80周年記念行事として、堺工科高校の生徒達が線香で巨大モザイク画にチャレンジするイベントが開催されました。この記念イベントは11月に線香まつりが行われた堺市産業振興センターイベントホールで行われましたが、線香を使ったモザイク画という事で、弊社が加盟する堺線香工業共同組合もイベントに立ち会う事になりました。
線香3万6千本を使った約10平米ほどの巨大モザイク画の挑戦は、600人の生徒達でも結構な時間がかかりましたが、無事ギネス記録達成。堺工科高校の生徒達も先生方もお疲れ様でした。地元の特産品を使って地域振興を考慮しつつ、生徒達も来賓の方々も楽しめる良い記念イベントでした。これからも堺市をもっと盛り上げて行ければと思います。

線香まつりが開催されました    2016年11月14日

弊社が加盟する堺線香工業共同組合では、毎年堺市産業振興センターで行われる「メイドインさかいフェア」内にて「線香まつり」を開催しております。今年は、11月12日、13日の開催となりました。当日は天候にも恵まれて、大勢の方のご来場がありました。
組合ブースでは、組合加盟企業の製品や組合で製造した製品の販売、子供達による線香づくり体験、昨年から始まった「線香掴み取り」など徐々に出し物も増えてきて、大勢のお客様に楽しんで頂けるようになっています。「線香まつり」も大分浸透してきたようで、つかみ取りや線香づくり体験を楽しみに来場するお客様も増えてきたように感じます。これからも堺の線香について多くの方々に知って頂ければと思います。

山之口商店街でハロウィンパーティが行われました    2016年10月31日

10月30日、山之口商店街にてハロウィンパーティが行われました。まず弊社も共同開発に加わった「悪霊退散のお香」を子供達に配ってパーティが開始します。午前11時からパーティの開始でしたが、当初用意した300個の製品は1時間半で全て配布してしまい、朝から大変盛況でした。
商店街内の各店舗様が、ハロウィン用の飾りと大量のお菓子を用意して子供達を招いて、また子供達による仮装コンテストを同時に行います。摂南大学の学生達もイベントに参加協力して頂き、各種企画で子供達を出迎えて大いに盛り上げて頂きました。
午後になってパーティが盛り上がったところで、子供達の仮装コンテストのグランプリ発表です。商店街から「利晶の杜」に会場を移動して、審査と発表が行われました。はやりハロウィンは子供達が主役です。大学生・高校生や商店街の方々がホストになって子供達を「おもてなし」する機会も、また珍しいかと思います。

なお、ハロウィンパーティの様子がYahooニュースに掲載されましたので、リンクを貼らせていただきます。是非ニュース記事をご覧下さい。

ハロウィンパーティが新聞に掲載されました    2016年10月29日

弊社が加盟する堺線香工業協同組合では、30日に山之口商店街で開催するハロウィンパーティ2016に向けて、プール学院と堺工科高等学校定時制と共同でパーティ向け製品を開発しています。
製品は、ハロウィンパーティ用ということで「悪霊退散のお香」という少し変わった製品名ですが、全5種類の香りとポプリや魔除けとして使われてきた丁子(クローブ)とローズマリーを配合した、優しい香りの線香になっております。学生達の悪戦苦闘ぶりや、パーティに向けた熱意が感じられる記事なので、是非読んでいただければと思います。

朝日新聞掲載記事(10/26) サンケイリビング南大阪(10/29)

「押出機を使った線香づくり体験」レポート    2016年10月24日

去る10月22日の土曜日、10時半から堺伝統産業会館にて「押出機を使った線香づくり体験」が行われました。弊社が参加する堺線香工業共同組合では、当会館にて毎月第2、第4土曜日にお香づくり体験を行っていますが、今回は体験希望者に押出機を使った線香づくり体験をして頂くイベントでした。
まず最初に、奥野浩史代表理事からの堺線香についてのレクチャーから開始、続いて参加者を2班に分けて、押出機での線香づくり体験と、粘土のような原料を自分で捏ねて型に取るお香づくり体験でした。

線香工業共同組合では、様々なイベントを企画しております。機会がありましたら、是非一度ご参加頂けますようよろしくお願い申し上げます。

堺まつりが開催されました    2016年10月17日

15日、16日と堺まつりが開催されました。弊社が加盟する堺線香工業協同組合では、例年期日中はザビエル公園にて出展しておりますが、今年は、山之口商店街での出展となりました。パレードにディズニーが参加するという事もあり、市内は例年よりも賑やかで華やかな雰囲気でした。
期日中、弊社も製品を販売しておりますので、是非一度堺まつりにお越し下さればと思います。

堺市産業振興センター発行「堺IPC」に弊社が掲載されました    2016年10月12日

公益財団法人堺市産業振興センターで発行される機関誌「堺IPC」10月号に弊社の記事が掲載されます。「堺の伝統産業」の紹介がシリーズ化されていますが、その第2弾として堺線香と弊社が登場します。機関誌はセンター内でも配布されるかと思いますが、ホームページでもダウンロードすることが出来ます。
来月12〜13日には産業振興センターで、線香まつりも開催されますので、是非ご来場下さい。

堺IPC

10月22日(土)線香づくりイベント開催    2016年10月10日

10月22日土曜日、堺伝統産業会館にて「押出機を使った線香づくり体験」が開催いたします。
体験イベントは10:30からのスタート、定員15名までとなります。また、午後から恒例のお香づくり体験もありますので、興味のある方は、是非堺伝統産業会館までよろしくお願い申し上げます。

JCOM「ココらぼ」にて弊社が紹介されます    2016年10月10日

弊社が参加する堺線香工業共同組合では、10月30日に堺の山之口商店街で開催されるハロウィンパーティに向けて、プール学院、堺工科高等学校定時制の学生達と共同で新しい線香を開発しています。この学生との共同開発の様子がJCOM「ココらぼ」にて、10月下旬放映されます。
JCOMでは関西中心に放映される予定です。機会がありましたら、是非放送をチェックして頂ければと思います。

10月15、16日に堺まつりが開催されます    2016年10月5日

15日(土)、16日(日)の二日間、第43回堺まつりが開催されます。弊社の加盟する堺線香工業協同組合では、例年ザビエル公園にて製品販売を行って参りましたが、今年は山之口商店街にて開催されることになりました。
山之口商店街では「なんばん市×夢ステージ×STAY GOLD」として様々な催しが行われます。詳しくは、第43回堺まつり特設サイトにて詳細に掲載されていますので、ご参照下さい。

堺まつり特設HP
>>第43回堺まつりHP



>>堺山之口商店街HP

「堺線香の工場見学と香づくり体験」が開催されました    2016年9月2日

子供達にとっては、夏休み最後の土曜日だった8月27日。朝10時から堺伝統産業会館にて、「夏休み体験教室〜堺線香の工場見学と香づくり体験〜」が開催されました。予定を上回る大勢の子供達が集まり、線香製造の体験とお香づくりが行われました。
このイベントは、弊社が参加する堺線香工業協同組合にて主催していますが、参加者が多かったので2班に分けて、それぞれ当社工場の見学と線香作り体験、堺伝統産業会館にてお香づくり体験を交代で行いました。イベント中は、子供達だけでなく父兄の方々も、お香が出来上がる様子を熱心に眺めていました。
堺伝統産業会館では、毎月第2第4土曜日にお香づくり体験にて行っています。この日の午後も会館1階にてお香づくり体験を行い、出来上がったお香を持ち帰って頂きました。こうしたイベント、夏休みの子供達にはきっと良い思い出になってくれれば、と願っています。

線香まつりと堺区ふれあいまつりが開催されました    2015年12月16日

11月14日、15日と二日間に渡って、中百舌鳥にある堺商工会議所前広場にて線香まつりが開催されました。14日の土曜日はあいにくの天気で来場客も雨に濡れて大変でしたが、翌日は良い天気に恵まれて、弊社が加盟する堺線香工業協同組合のブースは大盛況。
毎年恒例の「キッズ工房」に加えて線香つかみ取り放題の企画も開始しました。1000円で線香立てに詰められるだけ詰めて、お持ち帰り頂こうという企画です。
更に15日の日曜日には、堺市役所前広場にて、堺区ふれあいまつりも同時開催。二箇所掛け持ちで忙しい一日でしたが、こちらも大盛況。おかげさまで、大盛況の一日になりました。

第42回堺まつりが開催されました    2015年11月1日

10月17、18日に堺まつりが開催されました。例年、弊社が加盟する堺線香工業協同組合は、堺市内のザビエル公園にて出展し、線香を販売しております。今年は天候にも恵まれ、大小路で開催される大パレードにも大勢の来客がありました。
堺市内中で様々な催しが行われる堺まつりは、ひとまず堺について知るには良い機会になるように感じます。今まで堺に縁遠かった方もご興味がありましたら、是非お祭り開催中に堺に訪れて、街の活気を感じていただければと思います。


10月17、18日の堺まつりで出展します    2015年9月20日

来る10月17日、18日の二日間、堺まつりが市内各地で開催されます。弊社の加盟する堺線香工業協同組合では、期間中ザビエル公園にて加盟する企業の商品の販売を行います。
賑やかな堺の市内を散策する折に、是非ザビエル公園にも訪れていただければと思います。なお、堺まつりについては特設サイトにて詳細に掲載されていますので、リンクをご利用下さい。

堺まつり特設HP

漫画「お線香ができるまで」のご案内    2015年9月10日

弊社も加盟しております日本薫物線香工業会ホームページにて、漫画「お線香ができるまで」が掲載されました。線香の作り方を大変分かりやすく描かれております。当サイト内でも、このコンテンツをご紹介するため、トップページ左側にバナーを掲載いたしましたので、是非ご興味がありましたら、ご覧いただければと思います。

お線香ができるまで

新製品のご紹介    2015年3月31日

この度、新製品「薫-かほり」ニ種の発売を開始いたします。
天然ローズオイルを配合したローズの薫るインセンスと、天然レモングラスオイル・天然ローズマリーオイルを配合したハーブの香るインセンスの二種類。煙の少ない室内香、長さ8.5cmのお香です。プレゼントやお土産などにも最適な、天然成分の優しい上品な薫りのお香です。
4月10日より発売予定となります。

薫-かほり ローズ薫るインセンス 20g(約70本入り) 350円
薫-かほり ハーブ薫るインセンス 20g(約70本入り) 300円

新製品「薫-かほり」 株式会社薫明堂

新価格表掲載のお知らせ    2014年12月26日

平素は、弊社の品をご愛顧いただきましてまことに有難うございます。 さて、2015年1月21日より弊社製品の価格改定を行うに伴い、新価格表の掲載いたしました。なお当ホームページ上の製品一覧については、来年1月21日まで旧価格にて掲載し、新製品一覧は21日以降に更新する予定です。

弊社製品をご愛顧いただいております皆様には、今後とも何卒弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

>> 2015年版新価格表ダウンロードはこちら

線香まつりが開催されました    2014年11月21日

11月8日〜9日、堺市の中百舌鳥で線香まつりが開催されました。
産業振興センターが毎年開催している「メイドインさかいフェア」の一画で、弊社が参加する堺線香工業協同組合にて線香まつりが行われました。組合では毎年線香まつりを企画、運営して参りましたが、今年のメイドインさかいフェアは、堺市内の伝統産業のほか、ご当地グルメやスイーツなど沢山の出展もあり、例年以上に盛り上がり、沢山の来場がありました。特に8日の土曜日は天候にも恵まれ、線香まつりブースにも大勢の方がご来場くださいました。

線香まつりでは、各種お香販売のほか、子供達のための「お香作り体験」も行っています。今年も沢山の子供達が、楽しそうにお香作りに参加し、出来上がったお香を大事そうに持ち帰っていきました。普段はなかなか見る事ができないお香づくりを、堺の伝統工芸師達と共に体験することができ、出来上がったお香と共に組合で発行する「キッズ伝統工芸師認定証」も貰えます。
こうした試みは、堺の伝統産業について、子供達が知る良い機会になっているように思います。このメイドインさかいフェアと線香まつりが、堺市内だけでなく徐々に大阪市内や関西一円にも広まって、家族で楽しめる堺市の名物イベントに成長していけばと願っています。


価格改定のお知らせ    2014年9月17日

平素は、弊社の品をご愛顧いただきましてまことに有難うございます。 さて、2015年1月21日より弊社製品の価格改定を行うこととなりました。弊社にて使用する各種原材料(沈香、白檀等)の度重なる値上げがあり、その都度、諸経費の削減により価格の維持に努力してまいりましたが、弊社単独での努力では抗し難い状況となってきております。つきましては、まことに不本意ではございますが、価格を見直し、改定させていただくことになりました。

なお、新価格表については、12月頃に当ホームページにて掲載する予定となっております。
弊社製品をご愛顧いただいております皆様には諸事情ご賢察の上、今後とも何卒弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

堺線香の「萌えキャラ」を募集開始    2014年6月24日

弊社が加盟する堺線香工業協同組合にて、堺線香」を擬人化したキャラクターを募集開始しました。
堺線香を使って「源氏物語の登場人物」をモチーフにした商品開発を予定しており、各キャラのイメージがお香になります。そこで、源氏物語の登場人物5人一組でキャラクターのデザインを募集します。

ご興味のある方は是非、堺線香工業協同組合HPより応募方法についてご確認ください。



薫明堂は映画「利休にたずねよ」を応援しています    2013年10月8日

12月7日に全国で一斉公開される映画「利休にたずねよ」を、堺線香工業協同組合と株式会社薫明堂は応援しています。

堺が生んだ美の巨匠千利休の謎に迫る映画「利休にたずねよ」。弊社は、堺線香工業協同組合と共に映画の成功を期待しております。


映画「利休にたずねよ」

「浪花の技と大阪ええもんバザール」出展のお知らせ    2013年6月11日

6月26日(水)から7月2日(火)まで、阪神梅田百貨店8階催場にて「浪花の技と大阪ええもんバザール」が開催いたします。ここに堺線香工業協同組合と共に、当社薫明堂も出展いたします。組合共々各種製品の販売を実施いたしますので、是非ご来店お願い致します。

なお、イベントの詳細については、組合ホームページ、および大阪府ホームページにて掲載されておりますので、是非ご確認ください。


阪神梅田百貨店イベント告知

ホームページ開設のご挨拶    2013年3月20日

株式会社薫明堂のホームページを開設いたしました。
今後とも、株式会社薫明堂を宜しくご愛顧申し上げます。